FC2ブログ

仮名口座の開設方法

ここでは、仮名口座の開設方法 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓応援ヨロシクお願いします↓
人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
スポンサー広告 | Page Top↑
ヤフオク情報のおまけです。
原文のまま引用します。

以前はどの銀行でも所定の用紙に記入するだけで仮名の口座を持てたのですが、現在は不可能になっています。
ですが、一つだけ方法が残されています。
本来は芸能人などのためにあるのですが、普段本名とは別の名前を使っている人のために、どこの銀行にも「通称名義に関する届出書」と、いうのを用意しています。
それに記入すれば、仮名で口座を開設することが出来ます。
ただし、これは単に本名以外の名前で口座が持てるだけで、身分証明は必要です。


管理人からの補足
現在は原則としてできません!
ネットで検索するとあまりにもこのネタが多く出てくるので、鵜呑みにしてる人が多いのではないでしょうか?
確かに少し前まではペットの名前や、サークル名などで口座が持てる銀行もありました。
『金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律(平成14年4月26日法律第32号)』
略称「金融機関本人確認法」
により、本人確認書類と本人と口座内容が一致しない口座開設の申し込みを、金融機関等は受けられないことになっています。
受け付けた場合は、罪にとわれます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラッ クバック
この記事のトラックバックURL
http://misoinfo.blog83.fc2.com/tb.php/11-a620e9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。